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ZARAザラ

ブランドコンセプト

【特徴】

「世界中の全ての女性にオシャレになってほしい」を会社として掲げている。GAP(ギャップ)をモデルとした製造小売業(SPA:specialty store retailer of private label apparel)を行い安価で高品質な衣類の提供を特徴としている。SPAにとどまらず、デルやトヨタ自動車と同様のサプライチェーン方式を採用している点がある。ZARAでは2週間単位で新商品が投入され店頭には常に新しい商品が並べられている事も特徴。大きな特徴としてデザイナーを多さがあげられ、200人以上のデザイナーが1シーズンに3万以上のモデルをデザインしているそうです。また、広告宣伝費を抑えるのも特徴。店舗そのものを広告塔とすることで広告宣伝費を抑える戦略を採ってきたとされる。

ヒストリー

1963年創立。アマンシオ・オルテガが婦人向けの洋服店を始めたのが始まり。

1975年自社ブランド「ZARA」を展開。1985年にインディテックスを設立。

サイズに関して

ZARAのサイズは公式サイトに基本センチメートル表記がされています。

留意すべき点として「ヌード寸」表記であるという事です。「ヌード寸」とは、洋服の実寸ではなく着る人の体系寸方です。以下記事も参考になさってください。

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