unisizeα版

MUJIムジ

ブランドコンセプト

生活の基本となる本当に必要なものを、本当に必要なかたちでつくること。をコンセプトとして掲げそのために、素材、生産工程、包装を簡略している。

衣類以外にも家具、食品も販売し「感じ良いくらし」を提案しています。

ヒストリー

1989年に創立。1980年に西友のプライベートブランド「SEIYU LINE」の商品群に新たに一つのラインナップとして追加された事が始まりです。衣料品販売開始は翌年の1981年。命名のきっかけは商品にブランド名が付くだけで価格が上昇する現象に疑問を持ち、ブランドを与えない事で価格を抑える方が消費者に喜ばれると考えたことが動機となったと言われています。2015年の売上高は2,602億円。

サイズに関して

無印良品の洋服サイズはアイテム毎に異なり、公式サイトには仕上がり寸と呼ばれる洋服の実寸が記載されています。一部、ボトムスにはヌード寸と呼ばれる着る人自身のサイズは記載されている事もあります。サイズ展開はS〜XLの4サイズ展開が中心。(一部XS以下、XL以下も)